オレ様マリカー奮闘記


by mezase9999

カテゴリ:これまでの出来事( 9 )

これまでの出来事 最終

前回のつづき

全コースでタイムアタックの訓練を終えたオレ様

これで基本的な訓練は終了である

あとは、(課題2・3・5)であった。これまでの出来事7参照

タイムアタックは邪魔する相手がいなかった。

だから基本的な訓練ができたのである

今度は逆である。

これには、実践での訓練が必要であったのだ。

ここで、オレ様が実践で経験したことを紹介しよう。


① 罠が仕掛けてあれば、さらに仕掛ける
バナナやにせアイテムBOXなどの罠があれば、それを避ける場所に罠をしかけるのだ。
罠は相手の嫌がる場所へ仕掛けるのが基本だが、相手のマシンを見定め、カートやドリフトタイプのバイクには、カーブの外側などに仕掛けるのも有効だ。

② 混雑したところでのウィリーは注意
スタート直後などの混雑した場所では、安易にウィリーすると大型キャラやカートにぶつけられ、かえって遅くなるリスクがある。
混雑から抜け出すまでは、ウィリーは慎重にするのだ。


③ にせアイテムBOXは装備するな
たまに、前を走っている相手がにせBOXを装備しているのを見かけるが、それは「無防備です」と教えているようなものだ。そうでなくとも、自らの手の内をワザワザ知らせることはない。
それよりも、後ろの相手をひきつけてから発射すると、かなりの確立でHITするぞ。


④ ボムへいは後ろに投げろ
ボムへいは前に投げると自らを巻き込むリスクがある。後続を引き離している場合や自信がある場合を除いては、後ろに投げて後続を引き離す方が得策だ。


⑤ POWブロックが発動されるときは赤ガメ(アカこうら)発射
POWブロックが発動されるとアイテムが落下してしまう。そこを逆に利用するのだ。前を走っている相手は無防備状態になる。相手の距離も考慮に入れて発動される前に赤ガメを発射。
これもかなり有効だ。


⑥ 前でトリプル赤ガメを装備している相手には注意
こんな相手が前にいる場合、無防備でその相手を抜いてしまうと、「コンニャロー」と赤ガメの餌食になってしまう。しっかり防御した上で抜くとか、赤ガメを発射するのを見届けるとか、それなりの対応をすること。


⑦ 前でトリプル緑ガメを装備している相手には慎重に 
この相手には近づくな。できるだけ広い場所で抜きにいくこと。狭い場所で抜きにかかると自滅する恐れがある。
赤ガメを発射しても良い。HITすることもある。


他にもいろいろあるが、ざっとこんなところだ。

(課題5)の件だが、恥ずかしいことに、タイムアタックばかり訓練していた為、アイテムを装備しながらの操作、アイテムを後ろに投げる操作ができなかったのだ。


このように、タイムアタック・実践での訓練を経てオレ様は現在に至っている。

さて、過去はこれくらいにしておこう。

現在のVRは約9200

9000~9600あたりをウロウロしている。

接続切れには頭を抱える。

これからまた捜査に出動だ。

また会おう。


にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ←オレ様ランキングだ
人気ブログランキングへ←オレ様ランキングだ
[PR]
by mezase9999 | 2008-10-05 16:03 | これまでの出来事
前回のつづき

課題を叩き付けられたオレ様。

この課題を克服しなければ、捜査は行き詰まり、

その果ては、【コールドケース】となるだろう。

何?意味がわからん?まあよい。

さて、まずは(課題 1)と(課題 4)だ。これまでの出来事7参照

これは簡単だ。

全コースのタイムアタックだ。

実際、オレ様はさぼって、「ルイージサーキット」のみを修行して捜査に出てしまった。

タイムアタックでの修行方法は、世界1の助っ人を呼び出すこと。

そして何でも良いから、達成可能な目標を立てる。これまでの出来事5参照

そして、オレ様が選んだコースは「SFCおばけぬま2」であった。

ちなみに、いまのオレ様のタイムは 56秒11 である。

世界には程遠いが、まずまずである。

今でも、捜査の合間に修行はかかさない。

これを全コースだ。

簡単だが集中力と根性がいるのだ。

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ←オレ様ランキングだ

人気ブログランキングへ←オレ様ランキングだ
[PR]
by mezase9999 | 2008-10-04 23:33 | これまでの出来事
前回のつづき

レベルアップで意気揚々と捜査に出たオレ様。

そこで待ち受けていた挫折。

しかし、さすがオレ様である。

しっかりと課題も頭に叩き込んでいた。

(課題 1)
ドリフトの連続するコースでの対応

(課題 2)
タイムアタックと違い、相手が存在するレースであることへの対応

(課題 3)
アイテムがあるので、かけひきが必要

(課題 4)
苦手コースの克服

(課題 5)
アイテムの装備・アイテムの後ろ投げ

よくもまぁ、1回の捜査でここまで課題が判明したものだ。

それだけ、ひどい捜査だったということだ。

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ←オレ様ランキングだ

人気ブログランキングへ←オレ様ランキングだ
[PR]
by mezase9999 | 2008-10-04 22:38 | これまでの出来事
前回のつづき

ルイージサーキットのタイムアタックで進化したオレ様

さて捜査開始だ。

Wi-Fiのメンバーは、VR5000~7000前後。

このメンバーなら、オレ様上位とみた。

コースは、レインボーロード

人気のコースだ。

オレ様のキャラとマシンは、デイジーマッハバイク

スピード重視の組み合わせ。

よし。と思ったが・・・

開始直後、ロケットスタート→ウィリーでごぼう抜きだ。

しか~し!!

横から、パックン・大型キャラにぶち当てられ、奈落の底へ。

あ~れ~。

その後も、細かいドリフトを練習していないことに気づいたが、時すでに遅し。

ドリフト失敗→奈落の底→ぶち当てられ→奈落の底

終わってみれば最下位

VRも100以上の下落。

甘かった・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへオレ様のブログランキングだ

人気ブログランキングへオレ様のブログランキングだ
[PR]
by mezase9999 | 2008-10-04 01:44 | これまでの出来事
前回のつづき

タイムアタックで、オートのオレ様を超える目標をたてたのだが・・・。

ルイージサーキットは、ほとんど直線。

マニュアルでは、カーブをハンドリングで切ると、スピードが落ちる。

とにかく、カーブはドリフトで。ハンドリングは微調整だけ。

そして、最短距離を走るコース取り

それには、ドリフトからの立ち上がりの向きも大事。

立ち上がったあとは、とにかくウィリー

かなりうまいぜ~。オレ様は進化した・・・。

それは、大間違いであった。

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by mezase9999 | 2008-10-03 23:42 | これまでの出来事
前回のつづき

強力な助っ人を得たオレ様である。

この際ゼロからのスタートだ。

とにかく、リプレイで世界1を見る。

コース取り・ドリフトのしかけどころ・ドリフトからのたちあがり・ターボ・ウィリー・ショートカット

すげ~。

ほとんどウィリーかドリフトじゃないか。

衝撃が走ったぜ。

まさに、どんだけ~!!である。

しかし、そこはオレ様。

FBIマリカー捜査官の名にかけて、指が赤くなる猛特訓。

目標はオートのオレ様タイムを超えること。

オートのオレ様を超えたとき、道が開けるのである。

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by mezase9999 | 2008-10-03 23:21 | これまでの出来事
前回のつづき

オレ様専用機」の獲得と「マニュアル」に目覚めたオレ様。

そこへ待ち受けていたのは、試練であった。

突然マニュアルに変更しても、ピョンピョン飛び跳ねるだけで、全くうまくいかない。

右へドリフトを切る。

あれ?左へピョンとまがっている。

壁にゴン!

教習所へ行こうかと真剣に悩むオレ様。

くじけるな!

そうだ、上手になるには真似をすればいいんだ。

タイムアタック。これしかない。

ランキングで世界1を呼び出す。

オレ様の捜査に協力してくれ。

オレ様は世界1の助っ人とマニュアル修行の旅へ出た。

まずはルイージサーキットだ。

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by mezase9999 | 2008-10-03 22:52 | これまでの出来事
前回のつづき

限界を感じたオレ様は、修行の旅に出た。

まず何から始めるか?

そういや、マリカー捜査官の同僚の【Yumi♪】さん(注)は、ヌンチャクを使用していると聞いたな。
(注)現在は【チビユミ^^】さんです

Wiiハンドルに違和感を感じていたので、すぐさま実行だ。

ん?操作しやすいではないか!!

これなら、ウィリーチャリン♪の動作と上下左右の動きが別だ。

きたね。すぐさまヌンチャクにマジックで「オレ様」と書き込んでオレ様専用機の誕生だ。

よし、この勢いに乗じて、オートからマニュアルにチューンナップだ。

ふふふ・・・。オレ様の捜査網が広がるな。

このとき、オレ様は心の中でほくそ笑んでいた。

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by mezase9999 | 2008-10-03 20:54 | これまでの出来事
さて、これまでの出来事をおさらいだ。

当初オレ様は、WiiハンドルオートドリフトでWi-Fiを捜査中であった。

キャラやマシンは決まりなし。

それでVR7000前後まで奮闘していた。

しかし、Wiiハンドルはジャンプアクション(以下チャリン♪)中や、ウィリー中の左右の操作がしづらく感じていた。

そこへ現れたのがVR8000台の難敵であった。

しかも、そのゲストがこれまた速い

さらに、そのゲストがメインを助ける徹底ぶり。

まったく捕まえられない・・・

これでは絶対に勝てね~と思ったオレ様である。

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
[PR]
by mezase9999 | 2008-10-03 19:58 | これまでの出来事